シニアなオペレーター、小金持ちを目指す。

コールセンターで働きながら、ポイ活とFXで小金持ちを目指すブログです。

60歳でも1ヵ月半で-3.5kg!リングフィットアドベンチャーでダイエット!その②

f:id:Castleslove:20210220184154p:plain
公式ホームページより

https://www.nintendo.co.jp/ring/adv/index.html



その①より続く)

senior-poikatsu.com



お正月太りとコロナによる運動不足で、自分史上最悪の体重を記録し、ついに観念して本気でダイエットを始めることにしました。

しかし50代になると、基礎代謝量が減少して、痩せることは40代よりさらに大変です。

そして還暦を迎えた今、通常の方法ではダイエットできないことはわかっていました。

そこで、娘と義娘がハマっている「リングフィットアドベンチャー」に興味を持ったのです。


リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game




RINさんのブログを読んで研究


その①で装備をそろえたので、早速正月休み中の1/7から、リングフィットアドベンチャーに(真剣に)挑戦することにしました。

始める際には、人気のRINさんのホームページを参考にさせていただきました。

リングフィットアドベンチャーの中身と活用方法について、詳細な記述があります!すごい!まさにリングフィットマスターですね!

リングフィットで痩せてみたブログ - リンダイ-リングフィットでダイエット



もちろん、60歳の私にはRINさんのようにはいかないのですが、とても参考になります。ありがとうございます。



それから、猫マンガを描いていらっしゃる暁 龍(あかつき りゅう)さんのブログも!

あんこと麦と | キジトラの「あんこ」とクリームトラの「麦」との日常を猫マンガにしました。 たまにマンガのことも書きます。


こちらも同じようにはできませんが、いろいろ参考になりました。ありがとうございます。



さて、今の住まいはマンションなので、足音が気になります。

マンションのための「サイレントモード」にすると、屈伸を足踏みの代わりにすることができますが、40年以上前に短距離選手だったオバチャンとしては、やはり走りたい。

とりあえず、昔ヨガでダイエットを試みた(もちろん失敗)際に購入した、1cm厚のヨガマットを敷きました。こんな感じのです。


これで少しは足音が軽減されることを祈りましょう。



いざ始めよう…


ゲームの始め方はわかりましたが、リングの使い方がいまいちわかりません。

右に回すとどんどん右に行ってしまう。

下に向けると、どんどん新しい画面になる(わかる人にはわかる、カスタムモードの選択画面)。

慣れるまで1週間くらいかかったかな?もちろん、1ヵ月半以上経った今は、まったく迷わないですよ!どんとこい!

それに、左足にバンドで固定したコントローラーが下がってくる

フィットネスパンツではなく、てかてかのジャージをはいていたせい?

早速、表面が滑らか過ぎない、買ったばかりのフィットネスパンツにはき替えました。これでOK!

やがて、これでは暑すぎる、ということになり、短いパンツが欲しくなるのですが。

いざ始めよう


まだアドベンチャーを始める自信がないので、「カスタムモード」で、最初からセットされた通りに1ラウンドやり、ギブアップ

すべての運動がきつい( ゚Д゚)。

頭が痛くなるし、肩に力が入っているのがわかる。

そうとう身体がなまっている。「どんだけ!?」と叫びたい。

でもこの年齢で無理は禁物なので、「最初からうまくできるくらいならダイエットなんかしないさ」とうそぶいてクールダウン…

1週間は肩こりと頭痛に悩まされて、始める前に「タイガーバーム」を塗るようにしました。


【第3類医薬品】タイガーバーム 19.4g

【第3類医薬品】タイガーバーム 19.4g

  • 発売日: 2019/05/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ずっと昔に、出張でシンガポールに行った際に買ってきたものですが、まだ効き目があるようでした。ちょっと怖いかも。

1ヵ月間の体重グラフ


その①でも書きましたが、私は体重や体脂肪率の管理を、この体組成計にゆだねています。スマホと連携できるので楽々管理!


こちらは、恥ずかしながら(^^ゞ、最初の1ヵ月間の体重経過。

1/7から開始したのに1/12からのグラフになっているのは、最初は別な体重計で測定していたからです。

単純な体重計で測定して、ダイエットアプリに入力していたのですが、面倒なのと入力忘れが重なり、ふとこの体組成計を買って放置していたことを思い出しました。

(またしてもダイエット失敗の遺物。しかも使ってすらいないという…)

それはともかく、グラフをご覧ください。



f:id:Castleslove:20210220195447p:plain:w400
つまり最初は、この開始体重より多かった!

始めたころに大きく減少しているのは、主に「ゆる糖質制限」の効果でしょう。

ぬるいカスタムモードで体重が減るとは思えません。

でも2週目からはアドベンチャーモードを始めて、走ったり、筋トレしたりで、正味30分くらいに運動時間を延ばしていくようになりました。

1週間経過後は、毎日2回のリングフィット


頭痛と肩こりは、負荷の調整をしたのと、慣れてきて余分な力が入らなくなると、自然と消えていきました。

タイガーバームまだ使いきっていないのにどうしてくれるの?

と、ややツッコミ気分でしたが、痛くないに越したことはない。これで先に進めます。

ブログを参考に、朝出勤前にカスタムモード(自分でセットした内容)、帰宅後にアドベンチャーモード(RPG形式)でみっちり運動、というように1日2回運動するようにしました。



●カスタムモード:プレイ時間7分くらい

(準備・片付け時間を含めると15分くらい必要)

●アドベンチャーモード:プレイ時間30分くらい

(準備・片付け時間を含めると45分くらい必要)


1日2回に決めておくと、万が一午前・午後のどちらかに時間が取れない日があっても、罪悪感が少なくて済みます。

リングフィットを続けるために、罪悪感を利用


この罪悪感が、継続のモチベーションになりました。

「ケーキを食べちゃった!」という日は罪悪感を利用して、いつもより多くアドベンチャーをこなす。

「昨日休んじゃったから…」という日は罪悪感を利用して、カスタムモードにひとつスキルをプラスする。

そんな感じで、昨日までほぼ休まずに続けることができています。

(今日はごほうびで休みです。明日はしっかりやるぞ!)

なお、アドベンチャーモードを始めると、ヨガマットでは足音を吸収しきれないこと、「レッグレイズ」などであおむけになった際におしりが痛すぎる!(お肉がたっぷりついているのに)ということを発見!

学校の体操マットみたいなものがないかなーと探し回って、こんなものを見つけたので、ポイント利用でお得に購入。



色が選べるのが嬉しい。

ヨガマットと同サイズですが、厚さ5cmなのと、中のウレタン?がしっかりしているので、下の階への気遣いがかなり軽減されました。

表地はつるつるですが、ヨガマットの上に敷いて滑り止めにしています。

ゆる糖質制限は?


ゆるーい糖質制限は、今も続けています。一度少しルールを守れない日が続いたときは、体重減少が停滞してしまいました。

昨日までのグラフです。2枚をつなげたのでちょっと見づらいかもしれません。


f:id:Castleslove:20210220203043p:plain:w400
一時期停滞しています


この時はかなり落ち込みましたが、食生活を見直し、自分で決めたルールを守るようにしたところ、また減少し始めました。


  • 1日あたり、食パン1枚+ごはん半杯くらいは食べてもいいことにする。
  • ただし「ベジファースト(野菜を最初に食べて、糖質のあるものは最後に)」を心がける。
  • 間食はナッツ・チーズなど、糖質の低いもの。
  • 朝食と夕食はしっかり食べて、昼は食べるのが難しいので、ごくごく軽くする。
  • 21:00以降、胃に入れるのは水のみ。 
  • まじめに続けられたら、2週間ごとに、好きなものを食べる「ごほうびの日」を作る。


これに加えて、「リングフィットをプレイした日は、シャワーではなくしっかり入浴する」 というルールもあります。

これらのルールをきちんと守るように努めたので、今はうまく行っています。



なお、大概の糖質制限に関する書籍を読むと、朝食をあまり食べないことになっているのですが、私は昼食を軽めにしています。

というのは、私の帰宅時刻は15:00くらいですが、仕事中ランチ休憩を入れていないからです。

だからといって帰宅後にしっかり食べると、エクササイズの時間がなくなってしまうし、眠くなる可能性があります。

そのため、朝は大好きな食パンを含めしっかり食べてエネルギーをつけ

帰宅後はおやつ程度にヨーグルトとカフェオレ

夕食は、糖質はご飯半杯程度にして、野菜とタンパク質中心にしっかり食べる

という「ゆる糖質制限」にしてみたのです。

これだと、眠くならないし、朝食抜きによるストレスとは無縁です。



2週間ごとの「ごほうびの日」を作ったのは、甘いものが食べたくて発作的に食べまくる可能性があるため。

特にアップルパイは好物。さっぽろ地下街の「きのとや」の「焼きたてカスタードアップルパイ」がおいしすぎて…

これをごほうびにしました。


f:id:Castleslove:20210208001518p:plain
このカスタードがおいしい

https://www.kinotoya.com/shop_list/poultown/(きのとや公式サイト 店舗一覧 より)


今では、これを食べることが楽しみで、ダイエットしているようなものです(^^;



しっかり糖質制限するなら


完全な糖質制限をしていたころ、献立を考える際に参考にした本はこちら



この2冊では、伊藤かずえさんのレシピが結構お気に入り。

「中身キッシュ」とか、「海藻ときのこのクリームチーズあえ」とか、「ざく切りキュウリの梅肉あえ」とか、ヘビロテしてました。

でも最近は、もっぱらサラダと野菜炒めと煮物(鍋とか具だくさんのスープ)になっています……それなら家族も同じものでいいですもんね!

そして、43日経過した2/19は


グラフでもおわかりの通り、昨日までで3.5kg以上減量できました!

この中で2回「ごほうびの日」がありましたが、影響はなかったようです。

嬉しいことに、お腹が締まってきて、ピチピチだったジーンズが、すんなりはけるように。

たぶんその他の部分も締まってきていると思うのですが、お腹が一番わかりやすいですもんね!やった~ 

いえ、喜ぶほどの体重減少ではないですが、でも結果が出るとモチベーションが上がりますよね!!

また明日から頑張るぞ~!